2年使用したスキャンパンCTX(20cm)をレビュー

2年使用したスキャンパンCTXをレビュー

最近、じわじわとその名が知れてきたスキャンパン。

スキャンパン フライパン 20cm CTX
created by Rinker

「道具」好きな私も2年ほど愛用しました!

し・か・も

最上位モデルスキャンパンCTXです!2万円越えです!やっちまいました!

たまに遊びに来る義母はもちろん、そんなお高いフライパンを使っているなんて、誰にも言えなかったのでブログに書くことにしました。

目次

スキャンパンを選んだ理由

スーパーで買ったフッ素加工のフライパンがくっつくようになって、買い替えを検討しました。

こなか

2年おきに買い替えるのは、お金もかかるし、環境に悪そう
フッ素加工が剥がれるってことは、いつの間にか食べてるよね・・
でも夫に余熱が必要な鉄やステンレスは難しい・・

調べてみると、スキャンパンが私の希望をすべて満たしてくれることがわかりました。

  • 10年保証
  • 丈夫なフッ素加工(金属ヘラOK)
  • お手入れ簡単( 使い終わったら冷まさず洗える!)
  • オーブン調理可能
  • 均一な熱伝導力(全面5~7層ボディ)
  • 人体への発がんや不妊の影響が心配される” PFOA "フリー
  • 環境に優しいリサイクルアルミ素材

おまけにデンマーク製って響きがいいし、なによりCTXシリーズ美しい・・

しかし、フライパンに2万円越えは贅沢すぎないか。
今まで1000円で十分だったのに、宝の持ち腐れにならないか?
悩んで悩んで最後は・・10年使うなら値段より癒しでしょ!えいっ!

SCANPAN公式サイト

スキャンパン フライパン 20cm CTX
created by Rinker

実際の使い心地

良かったところ

やっぱり、フッ素加工は使いやすい!

休日の朝は、夫が自分で目玉焼きを作るので、フッ素加工は便利でした。
鉄やステンレスのような余熱が不要で、いつも通りの使い方ができるので、何も言う必要がありません。

使い終わったらすぐに洗える!ガシガシ洗える!

調理後、すぐに洗えるのが嬉しい。あたかいうちに洗えると、汚れが落ちやすいだけでなく、続けて使えるので作業が捗ります。

こなか

2人暮分の調理に丁度いいので、最初にインゲンなど少量の野菜をゆでて、次に野菜炒めを作って、最後にメインを焼いて・・と1度に多用していました

安いフライパンを使っていた時は、夫に「冷めてから洗うように」お願いしたり、フッ素加工を傷つけるような使い方をしないか気になりました。スキャンパンは、金属ヘラも使えるほど丈夫な加工なので、安心していられます。

底面積が広く、一度にたくさん調理できる

2年使用したスキャンパンCTX(20cm)をレビュー
左がスキャンパンCTX 20cm、右がビタクラフトスーパー鉄 20cm

スキャンパンCTXは側面の立ち上がりがほぼ垂直で、同サイズのフライパンよりも底面積が広いです。ハンバーグや肉巻き、お魚など、素材を並べて調理するのに向いています。一度に焼く量が1つ増えたり、材料が端に引っかかりにくいだけで、使い勝手がグン!と上がりますよね。

こなか

ホウレンソウとベーコンの炒め物など、”かさ”があるものも、フチからこぼれにくく料理しやすいです。

熱伝導が均一で、きれいに焼ける

ホットケーキもいいですが、普段は目玉焼きやオムレツといった卵料理が上手に焼けました。また底面いっぱいに材料を並べて焼いても、「真ん中だけ焦げて端は全然」なんて、ムラになりません。

出しっぱなしで「美しい」は正義

収納スペースが少ないので、よく使う20cmのフライパンはレンジフードに吊るしています。以前は少しずつ汚れて、塗りがはげていくフライパンが目に入るたびに、なんとなく「イヤだな・・」と感じていました。

スキャンパンCTXは美しいシルバーボディなので、見るたびに惚れ惚れします。外側の色が変わってしまったら、セリア(100均)のステンレス磨きスポンジでサッとなでるとピカピカになりますよ。

正直、イマイチだったところ

浅い(高さがない)

2年使用したスキャンパンCTX(20cm)をレビュー
左がスキャンパンCTX 20cm、右がビタクラフトスーパー鉄 20cm
若干スキャンパンの方が高さが低い。これが使うと大きな違い

スキャンパンCTX 20cmは、スーパーなどで売られている同サイズよりも少し浅い(低い)です。
側面が垂直で、底面積が広い=「中身がたくさん入る」から余計に浅く感じます。

私は少量のホウレンソウなどをフライパンでゆがくので、この深さは重要です。(強引にゆでましたけど。)餃子は大丈夫だけど、ふっくらハンバーグは平らな蓋だと潰れて肉汁がこぼれたり・・

私はマルチサイズの蓋を使っています。このタイプは基本平らなので、スキャンパンCTXでハンバーグ作るときは、他のフライパンを使った方がいいですね。

パール金属 ふた 16 – 21cm用 窓付 スタンド式
created by Rinker

スキャンパン専用もあります。シリーズが違っても、同じモデルサイズなら大丈夫。
値段は張りますが、他のメーカーを買って微妙に合わないよりいいかも。

スキャンパン公式オンラインショップ

スキャンパン Classicシリーズ ガラス蓋 20cm
created by Rinker

重い

スキャンパンCTX 20㎝ は全面7層ボディなので、安いフライパンよりも重いです。私は 20㎝サイズだったので、重いと言ってもすぐに慣れたけど、あれより大きなサイズはちょっと考えてしまいます。

重くていい面もあります。炒めたり、材料をかき混ぜるときに、ハンドルを握っていなくても安定します。底面積の広さや熱伝導の良さを考えるに、フライパンを「置いて」使うようにデザインされていると感じました。

吊るし穴がかけづらい

2年使用したスキャンパンCTX(20cm)をレビュー

「浅い」「重い」より地味にストレスだったのが、吊るし穴。
スキャンパンCTXの吊るし穴は、通常より内側かつ奥行(ハンドルの厚み)があります。今まで使っていたS字フックが使えず、違うS字フックもしっかり入らなくて、8割引っかけている状態でした(;^_^A アブナイ・・

ただこれは私が「家にある小さなS字フックでなんとかしよう」としたからで、もっと大きいS字フックを買えば解決したんじゃないかな。

値段が高い

購入時点でわかっていたことで、デメリットではないかもしれませんが一応、あげておきます。
でも覚悟して購入したし、10年使えるし、毎日何回も使っていたので、「高い」とは思いませんでした。

結局どうなの?

良いところと、イマイチだったところを紹介しましたが、総じていうと「良かった」です。

買って後悔はしませんでした。

使うたびに「いいものだな」と感じられるし、ボディがカッコいいので、夫も気に入っていました

どこで買ったらいい?

公式サイトのオンラインショップ楽天の公式ストアが安心です。
私はAmazonの日本総代理店で購入しましたが、保証書が付いておらず、後で困ったことになりました。

スキャンパンはお手入れをしっかりすれば、長く使えるので、Amazonギフト券があるとか、マイナポイントをPayPayでもらって足しにしたいとかいうのであればYahooで買うのもいいですね。

公式オンラインショップでは、常にセール品があるので、お目当ての物がないか一度チェックするのがおすすめです。

スキャンパン フライパン 20cm CTX
created by Rinker

あとがき

スキャンパンCTX20cm を2年使った感想でした。

調理が上手にできて、体にも地球にも優しい、おまけに見た目もビューティフルなフライパンです。
参考になればうれしいです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる